気をつけること多すぎるよーーーーー!!太極拳、ベソかいちゃうけど大好き;u;

 

毎週水曜日は太極拳の日

楽しいから往復1時間の自転車も苦じゃないの。

 

でも今日はいつもより左側が硬くて動かない。

肩バリバリだし足も上げてもすぐストーンって下がっちゃう。

 

 

稽古の後半に「部分稽古」っていう太極拳の24式を1式ずつ集中して稽古をするものがあるの。

その中の、右手を振り下ろす仕草があって、どーーーうしてもそれだけ上手くできない><

 

~以下師範のお言葉~

 

もっとゆっくり

手首をひねって

足も忘れずに

手のひらと手のひらを合わせる様に

腰をひねりながら

指を少し上げて

力こぶを前に

ここは流派によって違うんだけど

 

などなど・・・・

 

・・・気を付けること多すぎるよ!!!

 

できなくて悔しくて、泣きそうになるところをグッとこらえる。

師範は、優しく時に厳しく私ができなくても根気強く教えてくださる超素晴らしい人!

 

・・・でも気をつけること多すぎるよ・・・(泣)

 

大混乱&頭フリーズでしだいにボーッとしてくる。

 

 

私はADHDの特性で

 

○一回で複数のことに気を配れない

○記憶力が低い

○気が散りやすい

 

があるから、今回みたいなのが一番苦手な状況。

 

あと「具体的な基準がないとピンとこない」から「手はこう、角度はこう」と言われたとき分からなくて「手は目の高さですか?角度は小指が見えるくらいですか?」と具体的に聞いてしまう。

そうすると時々「そこまでハッキリとは決まってないよ」と言われたりするから、少し困っちゃう。

 

 「生きてくだけでも気をつけなきゃならないことだらけなのに~~;;」って日ごろの大変さを思い出してウルッときたところで稽古終了。

 

・・・いつも稽古は楽しいけど今日はつらかったな。

落ち込んだから、近くのワンコインランチで大好きなカニ玉定食を食べてきちゃった^^