【発達障害(注意欠如)の暮らしの工夫~その2~】

ごめんなんしょ、えみです^^

 

f:id:lanlanlando:20170427220316j:plain

撮影 Nick.Fisher

 

 

今日は、発達障害ADHD注意欠陥/多動性障害)な私の「暮らしの工夫」を2つご紹介します^^

 

ほんの些細なことなんだけど洗濯洗剤」、あれってドバッとこぼしちゃうことありませんか?

容器の注ぎ口を逆に持っちゃって、中身がドバッと出ちゃう。

これけっこうイラッとするんですよ~ ><私なんて何回やったことか・・・

旦那さんも自分で洗濯するから、逆に置いてあったりするのよね

 

それで考えました・・・こんな風に ↓↓ シールをつけると、注ぎ口がすぐ分かっていいなって

f:id:lanlanlando:20170512161920p:plain

 

 

いつもこんな風に ↓↓ 並べているので、シールを見ながらパッと洗剤を持ってそのまま注げば、洗剤ドバッてなることはない^^ドヤァ

f:id:lanlanlando:20170512161904p:plain

f:id:lanlanlando:20170512161929p:plain

超快適o(〃^▽^〃)o

 

ほんの些細なことだけど「 自分で考えて解決した」ってことが小さな自信になりました。

 

 

 

 

 

それともう一つ「自転車」のこと。

これは安全に関わるから、私は結構大事なことだと思ってる。

私の自転車は「自動点灯」にしてます。

何でかって?

それはもちろん「つけるの忘れちゃう」からです^^;

ライトが必要になるのは夕方以降。その頃になると、夕飯の支度とか、あれ今日中にやりたいとか、ちょっといつもより頭がいっぱいで疲れてる時間。

だからすっかり忘れちゃうんだけど、それって危ないこと。

無点灯で何か事故が起こっても「 発達障害で忘れっぽいのですいません」と言っても何の言い訳にもならないしね。泣

自転車のシステム的に「自動でつくように」なっていれば、すごく安心。

 

それそれともう一つ

私、 自転車の鍵だけに「鈴」を付けてるんです。

他の物にも付けちゃうとパッと感覚的にわからないから「鈴=自転車の鍵」で覚えてます。

あと鍵のかけ忘れ、これも防止できますよ。

 

私は鍵をかけて鍵をポケットに入れた後、ポケットをポンと叩くクセをつけてます。

ビスケットは割れちゃうけど^^;

鈴がチャリって言うと「ちゃんとかけたな」って、自分でも確認できるから安心

 

・・・私にとって自転車を大事にするのはとても大切なんです

私は特性上、車の運転が難しいと思っているから、免許は取っていないの。

(気がそれやすい、集中力が途切れやすい、一つのことに集中すると周りが見えなくなる)

だから不便なこともたくさんある。他の県にも良いひょいっと行けないしね

これで自転車がなかったら、もうどこにも行けない(泣)

だから自転車は大事にしてるし、 運転マナーも気をつけてるし、鍵もかけ忘れないようにしてるの。

けっこう必死(´_`。)グスン

 

 

 

シールとか、自動点灯のライト・・・忘れっぽいとか、何度も繰り返しちゃう困ったクセを直したい時は「システム(しくみ)作り」が有効だな~と自分で思います。

(パッと見で分かる、機械にたよる、とか)

 

・・・第2弾いかがでしたか?何かの参考になればとても嬉しいです。

 

また会ぁべ、さいなら^^

 

 

<<  メルマガ始めました  >>

しばらくはブログと同じ記事だけど、メルマガ限定の追記があるよ♪

https://www.reservestock.jp/subscribe/71558

 

 

フェイスブックはこちら^^日頃のつぶやきなど~

http://facebook.com/happydays.catlife

 

 

インスタグラムやってます~優しい世界の風景~

https://www.instagram.com/happydays.catlife/?hl=ja