自由に心地よく「私が宇宙を創ってゆく」実況中継

自由に心地よく                 「私が宇宙を創ってゆく」実況中継

私の「想い」が人生を心地よく変えてゆく・・・心のままに、いろいろと^^

仕事あれこれ~自分を知って職選び、が近道ね~な話

♪はじめて来られた方ようこそ♪
良かったら自己紹介など見てみてくださいね~^^



こんにちは!絵美です^^

今日は「仕事」について考えていること
私が経験した仕事の話をします。

まずは職務経歴。もう20年社会でいるんだな~ちょっと感慨深いわ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



○高校時代、はじめてのバイト「モ○バーガー」
仕事の速さについていけず5ヶ月で退職



○高校卒業後、すぐ温泉街の保養所へ就職
最初は良くしてもらえたものの、あまりのミスの多さに人間関係が悪くなる&ホームシックで4ヶ月で退社



○趣味を活かして「アニ⭕イト」でバイト
私がレジをするとお金が必ず合わない(間違った覚えがないのに)
アニメを商品としか見られなくなり人生の楽しみが減る→半年で退社




○ピザ店のポスティングスタッフ(チラシ配り)
これは続いた!4年くらい!
出勤して地図とチラシをもらったら一人で配るだけ。
マイペースに一人でできる、すぐ覚えられる仕事。私の特性にピッタリだったみたい。




○テレホンオペレーター
宅配便の集荷の電話受付。これも5年続いたなぁ。
インカム付ければあとは「私とお客様」だけ1対1の会話。
問い合わせ内容は大体パターン化してる。
上司がすごくできた人物!





○事務職
書類作成、パソコン入力、どこか必ず漏れがあってミス連発。
「正解が一つしかない仕事は難しい・・・」なんて思ってたっけ。
一年で退職




○介護職員(老人ホーム)
おばあちゃんっ子な私には「いて楽しい職場」
どんなに仕事ができなくても疲れてても、辞めようと思わなかった。
結局「燃え尽き症候群」で強制退社





○介護職員(訪問介護
約1時間、お宅に伺って決められたことをして帰ってくる。
1時間で終わるからちょくちょく休憩できて心身ともに楽だった。
旦那さんのUターンで退職




○介護職員(老人ホーム・短時間パート)←イマココ
1日短時間、しかも月15日勤務だから心身ともに楽。
近日、異動予定



その他、短期で色々バイトを経験。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




やっぱり自分の特性に合った職種を選ぶのが大きいポイントなんだと思う。

自分の特性(得意不得意)を知ることで、どういう職種がいいか見えてきます。




結局、発達障害(注意欠如)の特性

「集中力のなさ」
「空気や相手の意図が汲み取れない」
「頭で自動的に始まる妄想にとりつかれ、今に集中できない」
「記憶力の欠如」
「気が散りやすい」


があると・・・


どの職種でも支持通りにできない

ミスが多くなる

トラブル発生

居づらくなり退社

次の職場も同じ

・・・の繰り返しになる。



去年精神科に行ったのも、このスパイラルにハマって退社しそうだったから「もぅ自分に我慢できない!!!」ってなって病院へ行ったの

・・・病院の話はまた後にして



発達障害者がサポートを受けながら仕事をするには「発達障害者支援センター」への相談がベスト。
各県に必ずあるので、そこに相談すれば力になってくれる。

ただ「私、発達障害っぽいんですがサポートしてもらえませんか?」は×だそうです^^;
その方はまず病院へ行きましょう。




私は今の職場から異動になったら「障害者雇用」となって支援センターからもサポートを受けられることになっているから、真面目に仕事をすれば長く働けるかな?とは思ってます。


でも職場にカミングアウトしてから5ヶ月経ったけど、異動の話が進んでない。
この前も施設長に聞いたんだけど「次長が忙しくてしばらく来られない」との事でまた保留に。
(ただ次長が私と話したいとは言ってたそうな)


正直、早く異動して落ち着きたいです><



長くなったのでこの辺で~^^