自由に心地よく「私が宇宙を創ってゆく」実況中継

自由に心地よく                 「私が宇宙を創ってゆく」実況中継

私の「想い」が人生を心地よく変えてゆく・・・心のままに、いろいろと^^

【 自由 】って工夫次第で叶うもの

こんばんは~

今日は「自由」についてシェアするよ。
ちょっとマジメで長くなるから、さらっと読みでも全然OK。
ただ、読んでメモして動いたら未来変わるヤツ、そんな感じのよ。





前まで私は、だらけてグーダラ、明日も明後日も休み、家事はダ⚪キンに頼んでなんもしなくてOK・・・それが「自由」だと思ってました。
そーんなの宝くじで一億当たんないとできないよ、なんて。


でも考えてみたら、一時期そんな状況になってもお金は尽きるし、体がなまって太りそう、お金がなかったら選択肢が限られるし・・・いろいろ弊害が出てきそう。


ハッキリ言うと「自由」には「お金」がかかります。
(ここは目を剃らしたい人いるかも。)
⚪⚪したい、○○に会いたい、少額であってもお金がかかるのは事実です。


「じゃぁ仕事しなきゃだよね?」って、
「家事も子育ても、自分の時間なんてないよ」
・・・やっぱ自由ないじゃんって。
思いますよね?



仮に自由を「やりたいこと沢山できること」としましょう。


時間の許す方、是非メモしてみてください。チラシの裏でOK。むしろそのくらいラフなほうがいい。



〈 あたなに質問 〉


「これできたらいいな」「こうできたら(こういう状態)だったら自由」ってことを書き足してください(なるべく行間あけてね)
よくある質問ですが、改めて「今の私」「今の自分」で書きましょう







・・・書きましたか?
それじゃまた聞きますよ


たくさんって具体的にどの位ですか?
(量、頻度など)
時間は何分間(何時間)でできますか?
本当に自分でしなきゃなコトですか?
(⚪⚪話はなしたい、でも旅行中通訳がいれば話せなくてもOKよね)
本当に自分は「やりたい」って思ってますか?
(「他の人もやってるから、この年だとそのくらいやって当たり前」
他人の目や他人の基準で、やりたいこと選んでませんか?)




・・・そして(ここポイント!)「それをする努力はどの位してきましかた?」太文字大文字(ここはYES NOで)




「・・・あれ?」
深堀りしてみると、漠然としていたポイントがハッキリします。


具体的になると、ちょっと気づいてきます


「あ、何分あればできるわ」
「以外と⚪⚪千円あればできそう」
「一日の中でこのタイミングだったらら」

・・・ヒント出て来ましたか?



「全部じゃなくてもここだけなら今できる」
「完璧じゃなくても2ページづつなら、」
「週一回何曜日なら」


そんな風に具体的に出て来たら、おめでとうございます!
もう心はゴーサイン出してます。

あとはその「初動」を今日中に(できれば一時間以内に)実行してください。
明日じゃだめ!
それじゃ明日も「明日も今までと同じ一日」だから
「やりたいことできてきた!」が重なると「自由」に近づきます。自由になってきます。。




踏み出しても継続するには「工夫、計画」が必要
これもぜひ時間取って行って考えてみてくださいね
工夫計画のメモは目立つところに貼っておいてほしい(これもポイント^^)


その頃になると「できてる自分」にワクワクしてくると思う
せいいっぱい自分をほめてあげましょう♪
小さいご褒美もアリ(コンビニスイーツなおすすめ^^)


いろいろエラそうに語ってるけど私といえば発達障害の症状「めんどくさがり・先延ばしグセ」があるから結構苦労してる。
でも、工夫、しくみ作り、そして確実に実行してます。
・・・どうしてるか?病気でできずらいのに?
それはまた今度ね、長くなっちゃったから今日はこのへんで^^








ここまで、読んで「やっぱ一人じゃむりー」と思った人、手伝いできる場所、ちゃんとありますよ^^
なりたい未来、掴めるかも。
10分セッション、ホントにお薦め!というかみんなに体験してほしいの!



私がブログ書き始めてググッと前進できたキッカケ
⬇⬇⬇

ゴリヤクセミナー
http://chiku-kun.com/moecon-goriyaku-apr/