夢かなう貯金箱~1カ月後の自分へ~

はじめまして! お会いできて光栄です^^

●このブログの4つの柱
http://lanlanland.hatenablog.com/entry/2017/06/25/195351
●平田絵美のプロフィール
http://profile.hatena.ne.jp/lanlanlando/
●私の障害(ADHD注意欠陥/多動性障害)について
http://lanlanland.hatenablog.com/entry/2017/04/13/205309

今回から↑の「囲み枠」が登場!! これ、萌えコン同期の「くどぴー」に教えてもらった方法。

私は特に「説明書き」「トリセツ」があった方がいい人間なので, 読んでくださる方へこれは大事だと思ったの^^

良かったら読んでみて^^↓↓

ameblo.jpameblo.jp

さてさて、先日、新しい貯金箱を買いました♪

その名も「夢叶う貯金箱」

以前からお世話になっているアクセサリー作家のエンジェル貴子さんがブログで紹介していて、この頃「完全に自分のためだけのお金」って貯めてなかったなーと思ってやってみることに^^

エンジェル貴子さんのブログ↓↓ ameblo.jp

方法は

① 貯金箱を買う(缶切りでしか開けられないやつ)

② お財布がイタまない程度の金額を毎日少しずつ入れる

・・・とりあえずこんな感じのセリアで買ってきた!

f:id:lanlanlando:20170707194531j:plain

f:id:lanlanlando:20170707194552j:plain

万が一?の為にお札も入るものにして、付箋を貼って準備完了!

7月5日 まず5円玉2つ、チャリンチャリン♪

7月6日 11円、チャリ~ン!

お財布がアイタタにならない位だからちょっとづつだけど、1ヶ月でいくら貯められるかな?

貯金箱を降って少しずつ音が変わるのが楽しい♪

この頃「108円以下で楽しむ方法リスト」を作ったから、それを片っ端からやってもいいし、大好きな漫画喫茶に行ってもいい!

幽遊白書の買ってない巻を買うのもいいな^^

何にしても、何かしらの「小さな夢を叶えよう」と思っています(^-^)

夢と妄想がふくらむ貯金箱、1ヶ月後の楽しみができました!

またご報告しま~す^^

●ブログの感想はこちら^^https://www.reservestock.jp/inquiry/21913

●メルマガやってます♪ 基本ブログのコピーだけど、メルマガだけの追記あり^^ https://www.reservestock.jp/subscribe/71558

フェイスブック http://www.facebook.com/happydays.catlife

●インスタグラム https://www.instagram.com/happydays.catlife/?hl=ja

気をつけること多すぎるよーーーーー!!太極拳、ベソかいちゃうけど大好き;u;

 

毎週水曜日は太極拳の日

楽しいから往復1時間の自転車も苦じゃないの。

 

でも今日はいつもより左側が硬くて動かない。

肩バリバリだし足も上げてもすぐストーンって下がっちゃう。

 

 

稽古の後半に「部分稽古」っていう太極拳の24式を1式ずつ集中して稽古をするものがあるの。

その中の、右手を振り下ろす仕草があって、どーーーうしてもそれだけ上手くできない><

 

~以下師範のお言葉~

 

もっとゆっくり

手首をひねって

足も忘れずに

手のひらと手のひらを合わせる様に

腰をひねりながら

指を少し上げて

力こぶを前に

ここは流派によって違うんだけど

 

などなど・・・・

 

・・・気を付けること多すぎるよ!!!

 

できなくて悔しくて、泣きそうになるところをグッとこらえる。

師範は、優しく時に厳しく私ができなくても根気強く教えてくださる超素晴らしい人!

 

・・・でも気をつけること多すぎるよ・・・(泣)

 

大混乱&頭フリーズでしだいにボーッとしてくる。

 

 

私はADHDの特性で

 

○一回で複数のことに気を配れない

○記憶力が低い

○気が散りやすい

 

があるから、今回みたいなのが一番苦手な状況。

 

あと「具体的な基準がないとピンとこない」から「手はこう、角度はこう」と言われたとき分からなくて「手は目の高さですか?角度は小指が見えるくらいですか?」と具体的に聞いてしまう。

そうすると時々「そこまでハッキリとは決まってないよ」と言われたりするから、少し困っちゃう。

 

 「生きてくだけでも気をつけなきゃならないことだらけなのに~~;;」って日ごろの大変さを思い出してウルッときたところで稽古終了。

 

・・・いつも稽古は楽しいけど今日はつらかったな。

落ち込んだから、近くのワンコインランチで大好きなカニ玉定食を食べてきちゃった^^

 

「安息の地はない!」危機感を感じた小学校時代

 

・・・今回は、小学校時代の話

(以下、いじめ体験の話があります。迷った方は読まない方が良いかと思います)

 

 

小学生時代の私は、ぼーっとしてとにかく物覚えが悪かった。

(今思うとそれはADHDの特性だった)

記憶力が悪いから成績は最悪、運動も苦手、水泳もマラソンもダメ。

 いつもぼーっとしているかビクビクしているかだった。

 

最初は転校生だって言うことだけでいじめられた。(と思う・・・詳しく覚えてないけど、前の小学校ではみんなと仲良くできていたから)

いじめられ続けるうちにだんだんと「いじめられるのは当たり前」になって、性格も内にこもっていった。

 

男子はとにかく追いかけてくる

足が遅いからすぐ追いつかれる

小学校の頃、好きな人がいたけれどなぜかその人もクラスのいじめられっ子だった。

(今ではどこが良かったのかが分からないけど^^;)

いじめっこはその人をけしかけて私をいじめさせた。

小学生ながら、好きな人に殴る蹴るをされるのはとても辛かったし、もしかしてDV 夫を持つ奥さんってああいう気持ちなのかなって思う。

 

 

小学校6年間で一番辛くて、今でもトラウマになっていることがある。

通称セロテープ事件

私は給食を食べるのも遅くてお昼休みにも食べてたんだけど、その日はなぜかクラスのみんなが声をかけてくれる。

「がんばれよ」となぜか必ず背中をたたいて励ましてくれた。

何か変だな~でもすごくうれしい!と思って頑張って食べたんだけど、あとで背中を触ってみたら「バカ」とか「とろい」とか悪口が書かれたセロテープがたくさん貼ってあった。

 

だから必ず背中をたたいてたんだ、あんなにみんな優しかったのに、ほんとは励ます気なんかなかったんだ・・・

いつもと違う涙が出た

 

だから今でも「人は信じられない、腹では何考えてるの分からないし、優しさは一時的なもの」と思っている節がある。

 

 

図書室のカーテンに包まって隠れてもすぐに見つかって、カーテンにくるまった私を容赦なく蹴ってきて、カーテンの中は暗くてとても怖かった。

帰り道は先生の目が届かなくて危険だから毎日ばあちゃんが途中までお迎えに来てくれた。

 

いじめた男子と親が家に謝りに来たことがあった。

家にいる時だけは明るくのびのびした自分でいられたから、逆に「家が知られているのか!」と危機感を感じた。

「安息の地はない」と肌で感じた。

 

でも学校に行かないという選択肢はなかった。

「学校に行かないという選択肢があること」自体を知らなかったから、ほぼ無遅刻無欠席で学校に行っていた。

 

小学5、6年生の時の先生はすごい先生で、その時だけあまりいじめられなかった。

でも幸せかと言われるとそうでもなくて、内にこもって何かにつけてうじうじして暮らしていた。

 

 

 そんな中でも楽しみはあった。

休日お父さんと博物館に行ったし、アニメも好きだった。

アニメの最終回が見たいからそろばん塾を休みたいと、お母さんに土下座したこともあった。

給食の八宝菜に入ってたウズラの卵とフルーツポンチが楽しみだったし、その頃の友達は今でも仲良くて、今はなかなか会えないけど心の支えになってる。

それとなぜか朗読だけは得意で、教科書に載っていた「ごんぎつね」を朗読したものが上手だからとお昼の放送に流された事があった。

 

引き続き「小さな幸せ探し」もしていたけど、今思うと

「小さな幸せを見つけるのが好き」よりも

「小さな幸せでも探さないと精神的に生きていられなかった」に近かった。

 

今のほうが「生きている実感」はあるし100倍は楽しい!

・・・生きてみるもんだなぁ^^

 

中学校編へ続く・・・

おませでお遊戯大好きな園児の、葛藤するココロ

今日は、産まれてから小学校までの話

f:id:lanlanlando:20170628222000j:plain

私は1980年正月、福島県会津若松市に産まれた。

竹の子族が流行って、ポール・マッカートニー大麻所持で逮捕されたのはその2週間後のこと。

里帰り出産じゃなくてお正月だから実家に来てて予定日じゃなかったけど、三人目だから余裕だったそうな^^;

両親に父方の祖母、お兄ちゃんにお姉ちゃん、それと私。
ここが世界の中心だった。

小さい頃の私は「世界の全てを知っている。大人が秘密にしてることもちゃんと知ってるんだから!」と思ってたオマセな子。
「ザ・井の中の蛙少女(笑)」


それどなぜだか分からないけど「天には神様がいて見守っている」と誰にも教わっていないのに漠然と思っていた。


幼稚園では「おゆうぎ」がとにかく大好きで、おゆうぎ会の写真を見ると「明らかに他の園児と違う大胆なダンス」キュウレンジャー狂気のナーガダンスをかましてて、今思うと自分で苦笑い^^;

それもそのはず、アニメのオープニングとエンディングに合わせて毎日歌って踊ってた♪
その頃はまだ「エンディングでキャラクターがダンスする」なんて演出なかったから、アドリブダンスで歌ってて、見てるほうは微笑ましかったかも^^

よく見てたのは、メイプルタウン物語と、世界名作劇場
ポリアンナ物語で「ちいさな幸せさがし」を覚えて、私は今でも「ちいさな幸せ」を見つけながら暮らしてる。


性格はのびのびしてて、初恋の「はるひこ君」を追いかけまくってよく泣かせてたなぁ。
今思うと、明るくて天真爛漫な少女だったと思う。

ひな祭りで園児でお雛様とか五人囃子の衣装を着て「人間ひな壇」をするんだけど、じゃんけんで勝って「三人官女の真ん中役」をしたのが今でも自慢なの^^


f:id:lanlanlando:20170628222203j:plain

・・・反面、ちょっとストレス溜まってたみたい。

両親が共働きで、ばあちゃんがとてもかわいがっていつも一緒にいれていてくれた。中学ぐらいまで一緒に入れてたしね。

だから「ばあちゃんが駄目って言ったら駄目」だった。

お母さんの実家に行くことも、サーカスで「ちびっ子前においで~♪」って言われたときもすごく行きたかったのに、ばあちゃんがダメだって言ったから行けなかった。


ばぁちゃんの事は大好きだったけど、私がやりたいって言ったことも駄目ってよく言われてたし、子供ながらに「ばあちゃんがいるから好きなことができない」と思ってた。
ちょっと嫌いだったのかもしれないよね。

スケッチブックに「ばあちゃん、さようなら」って、覚えたてのひらがなで書いてたし。(この話はまた今度)


・・・ともあれ、のびのびしながら幼稚園にが終わりそのまま小学校へ。
小学1年の冬に、宮城県仙台市に引っ越し。

そこから、なぜか人生の歯車がくるってきた・・・

f:id:lanlanlando:20170628222238j:plain

小学校編、次号へ続く~~

あらためてご挨拶~これから書く「ブログ4つの柱」~

 

 

前のブログから更新あいてごめんなさい><

 

このブログを読んでいるあなたに、今日は「これからの」このブログについてお話します。

 

 

これからは、だいたいこの4つをメインに書きます。

 

 

① 私のこれまでのこと

    ・産まれてから、学生時代、社会人・・・今までのこと

 

 

② ADHDについて

    ・私の特性

    ・そうかも?と思ってから診断まで、診断のあと

    ・どういう症状・個性があるのか

    ・私が実際している工夫(職場・人間関係・物忘れ防止など)

    ・TV番組・本など情報紹介

    

 

③ ココロとカラダの「整え方」

    ・ココロを整える

    ・カラダを整える

    ・家、カバンの中を整える

    ・人間関係を整える

  ( ADHDの人もそうじゃない人も、落ち着いてニュートラルな状態に「整って」いれば、輝いて能力を発揮できる。実際私がしている、色々な「自分トトノエ法」をお伝えします。)

 

 

④私のこと

    ・何てことない、でも「有り難い」そんな日常のヒトコマ

    ・大好きなお友達紹介

    ・ヴォイスヒーラーになるためにしていること

    ・萌えコン塾のこと

    ・スピリチュアルなこと(チャネリングメッセージなど)

 

 

 

・・・あなたの役に立つか分からないけれど、37年生きてこれた工夫や考え方は、少し参考になると思います

 

 

何をどう思うかは、あなた次第

正直どう思ってもいい

私は、これまでの自分を解放(開放?)していきます

 

 

 

「どんな人でも、工夫と考え方しだいで明日も生きていける

あなたは一人じゃない

大丈夫」

 

 

 

わたしはこの事を、このブログで一番伝えたいです

 

 

トトノエながら

書きながら

 

まずは100記事目指します^u^

 

 

~あなたが今日も心地よくいられますように~ 

平田絵美

 

f:id:lanlanlando:20170508221349j:plain

萌えコン塾個人コンサルで改めて分かった日常の大切さ

f:id:lanlanlando:20170610161007j:plain

先日は、萌えコン塾、月に1回の個人コンサルタントの日でした。

この頃の私はとにかく体と心が動かない。
焦るばかりで何もやる気がでない。
「お金がない」が口癖。


・・・1言で言うと「落ちて」ます(笑)

正直に、講師のちくさん、まみさんに伝えると

「今の自分はダメだから頑張んなきゃ!っていう考えが行動の元になってると疲れちゃうよ。」

「まずは、いい自分とよくない自分をまるごとOKを出すこと」

「まずは日常最優先。日常を整えること。」

「とにかく寝る!寝てる間に頭の中の情報が整理されるから。」

心がモヤモヤしたらイージーアップでストレスを取る。」

・・・確かに、慢性的な自分責め自己否定、それがむくむく出てくると心がしぼんじゃって何もできなくなっちゃう><

掃除洗濯、睡眠時間、最低限にしててお花も飾ってないなぁ

ココロを休ませること、二の次にしてたなぁ
副業で月2万稼いで、もっと頑張って!って自分にムチ打って、マンガやアニメ、全然観てない




・・・私、今こんな状態で何がしたいんだろ?
何がしたかったんだろ?

・・・とりあえずしばらく、ココロを休ませて家事優先。


あと「自分のトリセツ」作り
これがあれば、日ごろ色んなシチュエーションで迷っても大体対処できそう。


少しずつ、自分を整えてゆこう(周りを見ると焦るけど)

将来の話は、それから・・・


f:id:lanlanlando:20170610160628j:plain

整える方法はたくさん。ベストなやり方を決めるには・・・

会津の原っぱから
ごめんなんしょ、平田絵美です^^

↓↓こんな感じ(笑)
f:id:lanlanlando:20170602182724j:plain

私はいま、自分を整えています

私は今までずっと辛さを抱えていました。

ADHDであるがゆえ、できない自分と他人を比べて作られた自己否定。
慢性的に我慢をし、溜め込んできた怒り。
認めて欲しい、私を見てほしい、でも失敗ばかりで叶わない承認欲求
「できない人」という強固な自己認識。

そのせいで自分を責め、人とのトラブルも絶えませんでした。


今は
もうそんな自分、辛い人生をリセットさせたい
すべて手放して穏やかになりたい
イビツな心のクセがニュートラルに整ったら楽だろうなぁ

と思っています。




そのために今、やっていることは


太極拳
キャンドルをボーっと眺める
レイキヒーリング
ミラクルタッピング
ボイスヒーリング
萌えコン塾・講師まみさんから教わったイージージアップ
さちみたまサロンの動画リピート再生(脳のバランスを整える効果あり)
予定を詰めこみすぎない
塩を舐める
トイレを我慢しない(笑)
生の野菜と栄養のある食事を食べる
マンガ、アニメを見る


などなど・・・
その時の状況に合わせて組み合わせています。



一番のポイントは「心の声を聞き続けること」

「今どんな気分?」
「何がしたい?」

自分に聞き続けて、出てきた事を実行する。
うん、シンプル!

これは大好きなブロガーHappyさんがしている事。
毎分、毎秒は難しいけど、ふと気がついたら、不快な感情が出てきたら自分に聞いています。

この方法だとリアルに「今ここ」の自分のニーズに応えられるので、ベストな方法で自分を整えることができます。


他の人に何かしてあげたいという思いは強くあるけれど、夢や、なりたい自分もたくさんあるけれど、今は自分を整えることを優先にしようと思っています。

答えは自分の中にある
未来の話は、それから^^
f:id:lanlanlando:20170602183750j:plain